チューダーは、1930年代にロレックスのデュフュージョンブランドとして創業されたブランドです。ロレックスの創始者であるハンス・ウィルスドルフが創立していて、ロレックスの普及を目的として、知名度の向上や販売の拡大のために作られた廉価ブランドとなっています。イギリスでの市場拡大を目的にしていて、高級ブランドのロレックスは手の届かない一般庶民に普及するようにモデルが作られていて、思惑通りに知名度はどんどん上がっていきます。チューダーの知名度が上がると同時に、ロレックスの認知度も急激に高まっていったのです。

チューダーはロレックスの廉価版とは言えども、文字盤・リューズ・裏蓋などのほとんどのパーツはロレックスと同じパーツを使っています。ロレックスで利用されているオイスターケースも採用されている上、サイズ・カラーのバリエーションも豊富ですので、十分に満足できるモデルも多く取り扱っています。ロレックスとの大きな違いは、ロレックスのムーブメントは自社で製造しているのに対して、チューダーは他社製の汎用ムーブメントを使用しているということが挙げられます。他社製と言っても、一流メーカーで使用されているムーブメントを使っているため性能は十分に高いものを使用していて精度自体は一定品質以上のものですので、時計としては問題なく使えます。

また、現在では廉価ブランドではなくもう一つのブランドとして独自の製品の開発も行なっていて、日本でも正規店を構えることで廉価ブランドの脱却にも成功しています。チューダのことならこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です