ブレゲは有名ではありませんが、1775年に創業した古い歴史を持つ時計メーカーです。時計の歴史を200年早めたと言われるアブラアム=ルイ・ブレゲが創始者で、天才時計技師と言われた人物になります。彼は、ペーパチュアルカレンダーやトゥールビヨンといった革新的な技術を生み出していて、さまざまな時計メーカーに影響を与えたのです。現在腕時計に備わっている機構の約70%を開発・改良したと言われています。

ブレゲは現在でも世界五大時計メーカーとして数えられていて、時計愛好家などの玄人が好む傾向にあります。逸話に溢れるブランドですが、その外見はいたってシンプルなのが特徴です。外見だけ見れば上品で控えめですが、ブレゲが最も重要としているのが中身です。精巧なムーブメントや装飾はじっくり見ることによって、その価値がわかります。

初代が創作したものはもちろん、現行品でも美術館などに展示されるクラスの逸品が揃っていています。フランスにある本店の二階はミュージアムとなっていて創業者が書き残した時計の設計図や資料も見ることが可能です。歴史のあるブランドではありますが、頑なに伝統を守るだけではなく新技術の開発にも積極的なのも魅力と言えます。また、高いデザイン性も魅力となっていて、代表的なのが針と数字です。

針は中央から先端寄りに突きのような穴が空いていてデザイン性と視認性の両方を確立していて、文字盤は流線的なアラビア文字にすることで洗練された印象を作っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です