時計や宝飾品などのアクセサリーから、香水に代表される化粧品まで、さまざまな商品を開発しているブルガリは、イタリアのローマで1884年に創業した高級ブランドです。ギリシャの銀細工職人の家系にうまれた創業者が、イタリア移住後につくったシルバーオーナメントが人気となったことがブランド創立のきっかけになったといわれています。20世紀に入ると、創業者の息子も経営に加わるようになり、ブルガリは英語圏の人たちを意識した経営にシフトしていきました。世界戦略に打って出たのは1970年代で、アメリカのニューヨークで国外第1号店をオープンしたことをきっかけに各国に直営店を出店させました。

今日ではブルガリの直営店は世界に約150店舗あり、日本でも約40店舗営業しています。時計の製作は1940年代にはじまり、1977年に発売した商品が大ヒットしたのをきっかけに本格的に参入しました。1980年にはスイスに時計部門を担当する会社を設立し、以後高いファッション性を持つ商品を次々と発表し、世界中でファンを獲得しています。1993年にはスイスで香水部門を立ち上げ、初めて発表した商品がヒットしたことで、本格的に事業展開をはじめました。

21世紀に入るとホテル事業に参入し、ミラノやロンドン、パリ、上海などといった世界を代表する都市でホテルを営業しています。日本にも進出することが決定しており、東京駅前に2023年竣工予定の超高層ビル内にオープンする予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です