ブランド品買取は、いらないブランド品を現金で買い取ってもらえるサービスです。近年では、駅前や商店街、大型ショッピングセンター内などさまざまな場所に出店をしており、高級ブランドからファッションビルでも店舗を構えているようなカジュアルなブランドまで対象になっています。ブランド品買取を利用する際には、商品と一緒に身分証明書も持参して行きます。身分証明書を提示することは日本の法律で決められていることなので、不安に感じることはありません。
商品はそのまま持って行くのではなく、手入れをしてから持って行けば高価買取が期待ができます。購入したままの状態であれば手入れの必要はありませんが、一回でも使用したものになれば汚れが付着していることになります。洋服であれば洗濯やクリーニングなど素材に合わせた方法で清潔な状態にしておき、糸がほつれている部分があれば修正をしておきます。バッグや財布などの洗うことができないものであれば、やわらかい布で外側のほこりを拭き取ってみたり、毛足のあるものはブラッシングをして毛並みを整えておきます。
また、ポケットや袋の底にはゴミがたまってしまいがちなので、掃除機で吸い取っておくといいでしょう。これ以外にも、ブランド品買取店に持って行く前には付属品も揃えておきます。購入した時にはついていたけれども自分で外してしまったベルトや紐などもセットで持参するようにし、箱や袋、ギャランティーカードもあれば一緒に持って行きます。